渓斎英泉のお墓へ

うすぼんやりと過ごしている間に季節は移ろい、花の色は褪せてしまった……なんてね。
仕事と公募原稿に追われて気づいたら2ヶ月も更新していませんでした(;´Д`)

今日は小雨が降って蒸し暑い中、高円寺へ。
目的地は祥雲山福寿院(東京都杉並区高円寺南2-40-5)という曹洞宗のお寺。
『紙屑絵師』で描いた渓斎英泉のお墓があります。
色々なブログを見ていただくとわかりますが、異口同音に「わかりにくい」と(笑)
所謂寺町のような一画があって探しにくいのです。
「杉並区立杉並第八小学校」の隣にありますので、小学校を目指していくとよいと思われます。
本堂の裏手……トンネルみたいな通路を潜ると墓地になっていて、その左手に英泉のお墓がありました。

渓斎英泉の墓です。三基並んでいます。

三基並んでおります。読んでみました。
わたしは墓石は全然詳しくないので、頓珍漢なことを述べていたら教えていただけるとうれしいです。

光圓繫珠信女 寛政八丙午年七月□五日 (□は十か?)
天坤院覺登玄道居士 文化七庚午年五月十日
          池田政兵衛茂晴
裁繍妙錦大姉 文化七庚午年十月廿四日 

中 
天□(明?)三癸□(卯?)年九月二十日
貞香院□□了□居士
行年六十一  池田代□□(傷が走っていて読めない)
先祖代々之墓
寛政元己酉年□□月十六日
光雲院偏□明臺大姉
行年六十四(?)

嘉永元戊辰年七月廿二日
渓齋池田英泉之墓
渓淋妙聲大姉
文久三癸亥年四月十九日

全体的に江戸時代の墓石とすれば新しいように思いました。

右の石に刻まれている光圓繫珠の没年が寛政八年。英泉の生まれは寛政三年。彼の実母は英泉が六歳のときに亡くなっているというから、光圓繫珠信女という人が英泉の実母に比定できそうです(数え年です)。
真ん中の天坤院覺登玄道居士は英泉の父、池田政兵衛茂晴。
左の裁繍妙錦大姉が継母ということでよさそうです。父と継母が相次いで亡くなるという話どおりですね。
英泉が数え20歳のとき、1810年すなわち文化七年。齟齬はなさそうです。

真ん中の石。先祖代々といいながら、両脇に名前が彫り込まれています。摩耗していて肉眼では読めなかったのですが、三基のなかではもっとも石が古いように思いました。行年まで記しています。削って新しく彫るということを墓石ではするのでしょうか。
さて、天□三癸□をみたす、天がつく元号は江戸時代に天和(てんな)・天明・天保の三つがあります。そのうち三年が癸で始まるのは、天和三年癸亥、天明三年癸卯、のふたつ。
天和三年は1683、天明三年は1783年。これだけでは比定できないので、隣の妻?をみる。
光雲院偏□明臺大姉の没年・寛政元年は1789年。天明三年癸卯でよさそうです。

左がいよいよ英泉の墓ですが、奇妙です。
英泉にだけ戒名がありません。名前もありません。池田善次郎義信と彫るところではないでしょうか。少なくとも他のふたつの墓には姓と名を彫っています。
お隣が妻ですね。なんか色っぽい戒名。淋は寂しいではなく、おそらく降り注ぐという意味だと思われます。
「妙なる聲(こゑ)が降り注ぐ」……芸者さんか、芸者あがりの常磐津のお師匠さんみたいな色っぽいお姐さんを想像してしまいます。
英泉より15年ほど長生きしています。多分若い妻をもらったの……かな。

(どうでもいいけど)女性への戒名の付け方が面白かった。
裁繍妙錦大姉 裁縫がうまそうです。
渓淋妙聲大姉 前述のとおり、歌がうまそう。

さて。このお寺は明治40年に区画整理のため四谷箪笥町から当地へ移動させられています。
どうも、このときに合葬してしまったのではないか、英泉の戒名がなくなったのは、そっちのほうがわかりやすいからではないか(顕彰の意味合い)と、唐突に思いました。根拠は弱いのですが、
  • 一、墓石が新しいこと
  • ニ、真ん中の石が先祖代々といいつつ、不明瞭ながら人の名前が読み取れること
  • 三、英泉の戒名がないこと、英泉の墓だけ絵師としての名が彫られていること
  • 四、後で死んだ奥さんの名前が彫り込まれていること
隣を明けておくものなんでしょうか。。。
wiki先生をみると、英泉の字(あざな)は混聲というと書いているのですが……、奥さんの戒名に一字与えるかな。ぽんた・ぽん吉、ぽんこ、のような芸者衆によくある、一派の名前じゃないのかなぁ。要検討。(別に知らなくても作品は書けるけど)

(略)当院は、「文政寺社書上」によると、麹町13丁目(現新宿区四谷2丁目)に境内拝領地549坪を持ち、間口8間半奥行5間の本堂と、他に鎮守堂、薬師堂が建てられていました。明治40年4月区画整理のため現在地にに移りました。現本堂は、昭和11年類焼で失い昭和39年再建されました。文化財として、地蔵菩薩立像(江戸初期)地蔵菩薩半跏像(江戸初期)などがあります。
本堂の裏に「東京都指定旧跡(昭和15年2月指定)」となっている「渓斎池田英泉之墓」があります。(略) 杉並区教育委員会掲示板
549坪から現在、おそらく120坪くらいの土地に移っていますので、やはり合葬したのかな、といまのところ思っています。
お墓って大きなお墓の周りを一族郎党の墓が取り巻く形が普通だと思うんですよね。






コメント

  1. 善ちゃんの魂がしのきさんに降りてくるといいですね(^ー^)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。善ちゃん、つれないんです(TдT)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2020年はセルパブ元年

麒麟がくる 第13回 「帰蝶のはかりごと」感想