マスク2枚という悪夢

化粧箱はなく、黒のビニール袋で梱包されていた。非医療用なので十分

怒りで全然眠れない。
国会議員が額を寄せ集めて出た結論が各家庭(世帯)にマスク2枚。
給食用のマスク2枚でコロナと戦えと(笑)
B29を竹槍で落とすとか、装甲車の厚みが足りないのは精神で補うとか、そういうレベル。
昭和生まれのわたしは、布製マスクがあっという間に不織布製マスクに取って代わられていったのを目撃している。その理由は「菌を通さない防護力にまさる、衛生的」である。
ちなみにマスクは中国から50枚入のが無事に届いた。50枚入を念の為2箇所にお願いしてひとつは行方不明になっている(3月31日現在)
今、ものすごく中国と日本間の航空便が止まっていて届きにくい中、やってきたマスク。
しかし、中国産マスクは、ネット上では嘘か真か評判は悪く、素手で触っているとか靴を磨いているとか。化学物質が混入しているから癌になる(笑)、とか。
しかし、白の不織布製で、みたところユニ・チャーム製のマスクと変わらない。耳にかける部分もちゃんと太い不織布が使われている(細いのだと耳の後ろにあたって気持ちが悪くなってくるのだ)
生産日は2020年3月11日。奇しくも大震災のあった日である。
わたしはありがたく使わせてもらう。
3日間使い回すとか洗って使うよりずっと衛生的だと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

2020年はセルパブ元年

渓斎英泉のお墓へ

麒麟がくる 第13回 「帰蝶のはかりごと」感想