文豪ゆかりの地で酷似先生と


3月25日(水)、エブリスタのクリエ仲間、酷似さんが本郷にいるというのでランチをしました。
酷似さんは前日、本郷にある老舗旅館鳳鳴館の「文豪缶詰プラン」なるプランで缶詰生活を満喫していらっしゃいました(笑)。宿泊の様子はこちらを。
10時にいくというので余裕で電車に乗ったのに、根津に着いてから道に迷って遅刻する……という失態をしでかし、お待たせしてしまった。

ランチには間があるので、まずはわたしたちの母校(嘘)、東大へ。

銀杏並木が迎えてくれます。
赤門から伸びる銀杏並木

並木を抜けたところにある通路です。学生さんたちが春休みでも来てます。
三四郎池。結構起伏があるのでヒールだと厳しいです。
 その後ランチ(*^^*)
本郷のどこか(お店の名前をみてくるのを忘れました)
鰤のピカタ。サラダ。スープ。パン。それにコーヒーがつきます。



鳳鳴館台町別館と奥に本館
 その後ぐるりと散策。

樋口一葉も使った井戸。
菊坂は樋口一葉が住んだところ。ゆかりの質屋はいま跡見学園が買い取って公開しているそうです。この日はコロナのため休館。

このあと、わだつみの声記念館へ。戦没した学生の遺品が展示され、参考図書が充実しています。
わたしは一冊、文芸特集の冊子を購入しました。70年前の学生さんが、同じように同人誌を発行し自身の短歌や短編小説を発表していたことに想いを馳せました。
死ぬために大学に入ったわけではなかろうに。将来の日本を担うはずの頭脳が多く散っていきました。悔しい。

あっという間に時間がすぎてしまい、また会うお約束をして酷似さんとお別れ。

道の記憶があやふやで、連れ回して酷似さんを疲れさせてしまいました(;´Д`)
次回はちゃんと道を確認しておきます(いつも適当に歩いているので、人を目的地へ案内することができないのでした)。

酷似さん、あらためて楽しい一日をありがとうございました。クッキーも美味しく戴いております。

コメント

このブログの人気の投稿

2020年はセルパブ元年

渓斎英泉のお墓へ

麒麟がくる 第13回 「帰蝶のはかりごと」感想